ページ

2012年3月31日土曜日

◆クスッ!春の新フロアサイン~☆

    
こんにちは、春風です。
 マルヤガーデンズの「フロアサイン」
早くも、☆春バージョン☆に変わってました!
    
1~3月の迫 アユミさん の作品(→コチラ)から、
雰囲気もガラリと変わって、
春らしく、軽やかな感じの 馬頭理沙さん  の作品です~☆
    
地階は、しっかり、ビスケットに、「B1」
       
2階は、カラフルなお花のケーキ!?
       
2nd ANNIVERSARY ということでか、
4月のリーフレットの表紙にも 採用されていました。
       
4階は、まさかまさか!?の発想で、
思わず、笑ってしまいました~ (≧▽≦)♪
      
全部、載せちゃうと 無粋★なので、
他のフロアは、ゼヒ、探検して 見てみてくださいネ。
      
レポート by 春風
      

2nd anniversary Maruya gadens スタートです!

マルヤガーデンズの開業2周年記念
2nd anniversary Maruya gadens
はじまってますよ!!
春らしい素敵なポスターがそこここにはってあります。
可愛い花柄だな~とおもってよく見ると、口紅やグラス、靴などなど
マルヤガーデンズで販売されてるものだったりします^^

さまざまなイベントを準備されているみたいで、
まだ全容はわかりませんが、既にスタートしているものもあります。
4月1日まではマルヤガーデンのレシート5,0000円で1回の抽選できます!
マルヤガーデンズで使えるお買い物券や黒豚セットが当たるそうですよ。
1階正面玄関にガラガラ抽選機があるのでお帰りはお忘れなく!

各ショップでもセカンドアニバーサリーにあわせて様々なイベントを実施中で、
例えば、4階のabledeliでは、ペアでランチセット2食以上注文すると
本日のデザートプレゼント。

他のお店でも、セールやノベルティー、ドリンク券プレゼントなどなど
詳細は↓をご確認いただき、お見逃しのないよう(笑)


 SpecialなLIVEも、今年は三連発
4月20日(金)18:30~ ソラニワライブVol.3
5月11日(金)18:30~ Kai with LILETH(Jazz) garden7
5月23日(水)18:30~ パリャーソin鹿児島2012 garden7
チケットはマルヤガーデンズ1階インフォメーションカウンターで販売中です。

”オーガニックビューティートーク&スプリングファンションショー”なる
女子の心わしづかみなイベントも4月7日(土)7階open gardenで開催。
15:00~は下田裕華さんによるオーガニックコスメの基礎知識やスキンケア、
紫外線対策など実演を交えたビューティートークショー
17:00~”フェミニン&クール”がテーマのファッションショー

これまでにマルヤガーデンズを彩ってきたフロアサイン展もあります^^
4月27日~5月6日 garden6
鹿児島で活躍されているアーチストさんによる書、イラスト、切り絵など
1階から7階まで見きれてなかった~と思ってる方、全部見られるみたいですよ

これからも随時告知&レポートして行きますね^^

by たぶっちゃん

2012年3月24日土曜日

◆ものづくり職人募集中「鹿児島情熱職人展」

    
こんにちは、春風です。
        
今日から、3日間だけですが、マルヤガーデンズ4Fにて、
「かごしま情熱職人展」が開催されております。
    3/24(土)~3/26(月)10:00~20:00
       
世の中は、就職難★と言われているけど、
職人さんの世界は、ものづくりの「技」を継ぐ若者を 大募集中!
      
木工・彫金・板金・かばん作り・表具・菓子職人 等々
いろいろな分野の方々の作品やパネル展示や就職先が見られます。
      
    
         
会社員生活を続けてきた私から見ると、
先の見えない こんな時代だからこそ、今さらながらに、
腕に「技術」や「芸」のある人生に、憧れます~☆
        
60歳で イキナリ定年★っていうこともなく、
職人歴61年とか、53年とか、、、
まさに、世界に通用する「生涯現役」のスペシャリスト!
「世界に誇れる日本の技術を守る」
     
「どんな時代でも、芸は身を助ける」
      
「一期一会の世界、だからこそ奥が深くて面白い」
・・・そんなメッセージが、心を打ちました。
      
◇ ワークショップ情報 (参加費無料!) ◇
        
3/25(日) 13:00~ 表具表装
3/26(月) 12:00~ 印染体験
定年退職した団塊世代の方々も惹かれそうな企画ですけど、
老後の趣味のレベルでは無いので、
残念ながら、今回は、40歳未満対象のようでございます。
あしからず。。。 <(_ _)>
・・・その昔、私たちの3人展にいらした「家庭画報」の編集者サンが、
突然ご退職なさって、「漆職人」の世界に入られた時は、
吃驚仰天したものでしたが、、、
           
今となっては、先見の明というか、
素晴らしいご決断だったなぁ~、と思う今日この頃です。   
レポート by 春風

2012年3月20日火曜日

◆マルヤガーデンズの秘かな見どころ~☆

  
こんにちは、春風です。
    
いよいよ3月も残り僅か、
桜の開花も待ち遠しいながら、年度末で、何かと 忙しい季節ですね。
    
・・・既に、チェック済みの方☆も多いかと思いますケド、
  
うっかり、見逃しているかもしれない方★に、
     
今日は、 「フロアサイン」 のご紹介を。
   
          
中央エレベーターやエスカレーターの昇降口の脇の壁に、
各フロアごとに、ステキなアート☆が飾られています。
      
これは、季節替りの、地元の若手アーティストさんの作品で、
                         
現在 展示されているのは、迫アユミさん のイラスト。
        
地階から7階まで、「龍の子どもと女の子」のお話が、
絵本のように 美しく、ほのぼのと 展開されています。
        
額縁のガラスに照明が反射して、うまく撮れませんでしたが、
ちょっとだけ、ご紹介いたしますネ。
1階のイラストは、1月のマルヤガーデンズのリーフレット表紙で、
見かけられた方も 多いのでは!?

季節ごとの掲示なので、

いよいよ今月末、 展示替えが 迫っています!
   

なんとなく、ストーリー仕立てになっていますが、
最後は、ハッピーエンドの予感ですよ~♪
        
ゼヒ、ご自分の目で、ステキな原画を、
1フロアずつ、最後の7階まで、眺めてみてくださいネ。
   
ちなみに、これまでに登場した作家さんは、以下の方々。


       ◇ 石原美紅さん (書道家) 
  
       ◇ ミッシートントンさん (切り絵師)
  
       ◇ あごぱんさん (ぱんだ絵師)
   
       ◇ 竹添星児さん (イラストレーター)
・・・そういえば、昨秋は、錦江湾のお魚が いろいろ 描かれてましたよネ。
            
下の階ほど、深海魚だったらしい!?、というウワサも。
      
    
先月、県民交流センターで 開催された「デザイン百覧会2012」でも、
      
もくもくと 魚群を描いている 竹添サンのお姿を お見かけいたしましたヨ!
   
 (≧▽≦)
         
            
さてさて、春4月からは、どんな作家サンの、
       
どんなステキな作品が飾られるのか、楽しみですネー!
      
レポート by 春風

2012年3月11日日曜日

ソラニワに春が来た!みつばちも来た!

春が来た 春が来た どこに来た~♪
暖かくなったら、また寒さが戻ってきたりという3月ですが、
春は着実にやってきていますよ^^

先日の地下フードコートに続き、
ソラニワにも春が来てます!

枯れた葉っぱの間でスミレのお花を発見!

スミレ以外にもよ~く観察してみると、そこここにお花が咲いています。


ラベンダーもこんなに早く咲くんですね。びっくり。

そしてそして、今年はソラニワに新しい住民が登場しました!
そう、”天文館みつばちプロジェクト”の主役みつばちたちです。
 お試しだった去年とするとおうち(巣箱)も綺麗にお色直しされてます。

今年はプロジェクト本格始動で、マルヤガーデンズだけでなく、
山形屋にも巣箱をおくことになったそうで、仲良く蜜を集めてくれるといいですね。

とれたハチミツで天文館ブランドのお菓子や化粧品をつくってきたい
というと~っても楽しみなプロジェクトなんですよ^^

byたぶっちゃん

2012年3月10日土曜日

我らが山崎亮師匠が 南日本新聞で“魔法使い”!

  以下は2月19日に投稿したのだけど、操作ミスでブログから消えてしまってました
(;´д` ) トホホ
 敬愛する師匠がテーマだったので、なんとか復活させたくて!
そういう訳で、今さらですが、どうぞお許しを m(_ _)m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 2月18日(土)南日本新聞“明日のかたち”に

「先行き不透明な今、自らの手で新たな地平を切り開く気鋭・新鋭の表現者」
 として山崎さんが登場!

 『「彼の話を聞くと、みんながやる気になっちゃう。魔法の粉がパパッとかかるんですよ」。~魔法使いのような彼は

 オオッ! 私達や彼のファンなら納得だけど、素晴らしい褒め言葉☆
本当に同感。 So do I !

 先日の講演、彼のヒューマンな視座からの具体例には、エネルギーや心愉しさをいただけました。
 彼の風貌やエネルギッシュな話しぶりから伝わってくる希望&明るさ
 彼の風貌の影に在る、確かな繊細さ&デリケートなスマートさ

 聴衆からの質問

  今までのプロジェクトの中で、困難だったものはどれですか?
また、これはひじょうに難しいゾと予見できる依頼も来るでしょうが、そんな時受けますか? 断りますか?

 山崎さん

 困難だったのは、大阪府余野川ダムプロジェクト。
もうかなり進行していた上に、その筋の人たちは関わっている、利害関係や既得権益が複雑にからまっていた。
 困難だと予測されるものでも受けますね。 挑戦したくなるんですよ。


 山崎さんの本を読んで感じることは、世界には、世の中を変えたいと思い行動する少数の人と、そうは思わない大多数の人がいる。

 山崎さんの思考&行動は、今までに無かったやり方だ。 
新しい尺度や、今まで気づかなかった幸福観を与えてくれる。
その上、現状を肯定するところからスタートする。
 それらが、魔法の大きな要素なのだろう。


深々・みみ

2012年3月4日日曜日

春がきましたよ~

3月1日(火) 地階食品売場 青果コーナーが生まれ変わってます。

果物 『トロピカーナ』    野菜『やせや八兵衛』





以前もフルーツとお野菜売り場はありましたが、品数が増えた感じでした。

担当者にお聞きしたら、トロピカルフルーツを充実するとのことです。

ウキウキしますね!ここに行ったらリゾート気分になれたらいいですね。

4日までお買い得品があるそうですよ。

私は初日にお買い物!

お買い上げのフルーツで《お雛様パーティー用フルーツ》
皆さん上手にできました。





楽しい雛祭りをお過ごしくださいね。


                                                            by  はる