ページ

2013年4月29日月曜日

◆ 「アマン ビーチ」の小松菜スムージー、ハマってます!!

 
 
こんにちは!春風です。

マルヤガーデンズさん地階の
「アマン ビーチ」、結構、ハマってます。
 
 
 
 
最近、「オススメ * ランキング」が出ていますが、
 
どうやら、「小松菜スムージー」は、
皆さまにも人気のようです。
 
 
 
作りおきではなく、
その都度、一人分ずつ作ってもらえます。
 
私は、自然な甘み指向なので、疲れている時以外は、
「きび糖抜き」で、オーダーすることが多いです。

これからの暑い時期は、
濃すぎず、氷のシャリシャリ感が
気持ち良くて!!
 
 
ちょっと、小腹が空いてる時は、
パイナップルやオレンジなど、
カットフルーツ 1カップ¥200も オススメ。
 
ちなみに、見切り品だと、、、
半額の¥100で、完熟☆お得感UPデス。
\(^▽^)/
 
 
Report by 春風
 
 
 
 

2013年4月28日日曜日

◆2かいのおじさんのイタリアン教室~♪

  
 
こんにちは!春風です。
 
「まるやの台所」、不本意ながら、しばらく参加できなかった
「2かいのおじさんのイタリアン講座」
3ヶ月ぶりに参加いたしました。
 
・・・2月から、毎土日に鹿大受講中なのですが、
今日4/28(日)は、幸いGWで休講だったのです~♪

 
 3ヶ月ぶりのおじさま、、、
宿酔い疑惑を感じさせない真剣な横顔でした。
 そーゆー私も、久々の3次会*午前様で、宿酔い気味~
(^_^メ)★

 
(・・・自称なさってるので、あえて「おじさん」と呼びますケド
まだまだお若いので、やや違和感カナ。)
 
 
 
本日のANTIPASTO
 
新タマネギと新ジャガイモ、サーモンのサラダ!
 
 
茹でたおイモとソテーしたタマちゃんの余熱で、
お刺身用のサーモンが不思議な食感に!
EXVオリーブオイルにワインビネガー、ルッコラを和えて。
 
 
本日のPRIMO PIATTO
 
ベーコンとほうれん草のスパゲッティ
カリフラワーのピュレソース
 
 
お野菜と水に、ベーコンのダシだけで、、
とっても美味しいソースに!
 
これは、カブやパプリカでも TRYしたいアイデアでした♪
(≧▽≦)/
 
 
本日のSCONDO PIATTO
 
豚肉のカツレツ、トマトのガーリックソースで
 
たたいて伸したモモ肉に、強力粉・卵・パン粉をつけて
オリーブオイルで、じっくり加熱・・・
 
 
にんにく1個みじん切りにトマト缶1個
20~30分煮込んだソースは、激うま!
 
パスタにもバケットにも、何にでも合う簡単万能ソースでした。

 
< 本日の休日ランチ >
 

( あぁ、一杯のワインがあれば。。。 )

 
最後は、恒例の、受講生全員で記念写真☆
 
(・・・初回、言い出しっぺはワタシですケド、今や しっかり 恒例に~♪)
 
 
おじさん以外の顔には、モザイクさせていただきました。
 
 
ちなみに、1回目と2回目のレポートは、コチラ↓です。
 
 
Report by 春風

GWはソラニワマルシェ@マルヤガーデンズへGO!GO!

こんにちは たぶっちゃんです。
天気はサイコーどこかへお出かけしたくなるGWですね。

青空の下、マルシェにお出かけしませんか!
これが実はビルの上なんてびっくりしません?
ソラニワの植物も元気いっぱいで、とっても気持ちがいいですよ。

素敵なお店が出店するマーケットやマルシェは、とっても楽しいですが、
たいてい郊外で開催されるので車が必須ですが、
ソラニワは天文館、マルヤガーデンズの7階です。

4月27日(土)~5月6日(月)まで毎日日替わりで様々なお店が出店します。
ということで、その一部をご紹介^^

民芸品のてぬかさん
天草の丸尾焼さん
珈琲豆のトゥレジュールさん



お野菜の丹羽秀樹商店さん

シフォンシフォン
甑島&種子島の島市




ル・ガトーのランチボックス
美山のtawarayaさん










商品も素敵ですが、各店主さんとお話していろいろ聴けるのも魅力です。
NPO法人 食の家族



お店以外にも天文館の読書会”TEN DOKU”や
”キャンドルナイト”などなどのイベントもあるみたいなので、
天文館にお出かけの際は、是非マルヤガーデンズ7階へ^^

ラッキョウの花はこれ?



2013年4月27日土曜日

◆ 「ガーデンズシネマ」 さん、3周年☆記念祭!


こんにちは!春風です。

 
☆マルヤガーデンズさん3周年☆
ということは、
 
ガーデンズシネマさんも3周年!!
\(^O^)/

 
この3年間、おかげさまで、ホントに鹿児島のまちが
ますます楽しくなった!と、感謝感謝の今日此頃です。
 
3周年記念上映は、コチラの2本だとか☆
 
 
「鴛鴦歌合戦」 1939年

「丹下左膳餘話 百萬兩の壺」 1935年
 
私が生まれるずっと前、戦争の前のモノクロ映画
聞いたこともないタイトルですが、

写真からは、なにやらワクワク楽しげな雰囲気が!!
(≧▽≦)♪
 
 
今日は、上映記念イベントで
「おはら節の喜代三と山中映画の魅力」と題して、
 
小野公宇一さんと東川隆太郎さんの
トークがありました。
 
 
 
矢場の女将を演じる喜代三さんは、鹿児島出身で
「鹿児島おはら節」の歌い手さんだったそうで、、、
 
 
映画出演時は、32歳、

その後、中山晋平さんの奥様になられたそうで、
 
当時書かれた自伝「多情菩薩」(絶版・復刻も絶版)も回覧されました。
 
 
寡聞にして、お名前すら存じ上げませんでしたが、
艶やかで美しい方で、ビックリしました。

  
そして、この映画の山中監督は、ナント29歳で亡くなり、
作品は、3作品しか現存していないのだとか。。。


< ガーデンズシネマさん館内に、関連資料展示中 >
 

記念作品の上映は、
4月27日(土)から 5月10日(金)まで!
 
 
上映作品やスケジュールなど
ガーデンズシネマさんのHPは、コチラです。
 
 
Report by 春風
 
 

2013年4月26日金曜日

◆ シロクマ、大好き~☆ パンダも、ネ!!


こんにちは!春風です。
 
 
マルヤガーデンズ地下の北野フーズさんで、
 
背中に アツイ 視線を感じて、振り返ったら
 
 
かわいいシロクマたちと目が合いました!!

 
 
「ミルクキャンディーかな?美味しそう!!」
 
と思って手を伸ばしたら、
 
 
な、なんと、ラーメンでした。。。
 
札幌円山動物園の。
 
白は塩ラーメン、ピンクは醤油ですって。
 
 
・・・欲しいけど、さすがに
 
ラーメンは食べなさそうなので、
 
購入は思いとどまりましたケド。
 
でも、やっぱり、すごくカワイイので、お知らせまで。


追伸。

クマ好きな私は、上野でもパンダに遭遇!

ホワイトカレーに、プカプカ浮いてましたよ~♪



「カワイイー!ゼッタイ 食べられない~★」 と言いつつも


ぺろりん (≧▽≦)。。。
 
 
Report by 春風







2013年4月24日水曜日

◆第5回マルヤガーデンズアカデミーは5月17日です!

こんにちは、春風です。
 
 
マルヤガーデンズアカデミーのお知らせです。
 
・・・早いもので、もう第5回ですよ!
 
5月17日(金) 午後6:30~

今回のテーマは「女性はもっと活躍できる」

講師は、労働省でキャリアを積まれたのち、
女性初の資生堂取締役副社長としてもご活躍された
岩田喜美枝さんだそうです。
 
 
 
  
なんだかんだで、この4回、皆勤賞の私。
(≧▽≦)♪
 
先輩方のお話に毎回、刺戟を受けます。
ステキな出会いもありますし。
 
この週末、残業しなくていいように、
月曜から気合を入れて頑張らなくちゃ!
 
 
Report by 春風
 
 

2013年4月22日月曜日

◆フカミヒロアキ写真展「つながるひととき」

こんにちは!春風です。
  
 
 
「フカミヒロアキ写真展」初日の今日、
仕事帰りの閉店ギリギリ★に、駆け込んで
拝見して参りました。
(駆け足で申し訳なかったですケド)
 
 
  
展示は、発展途上のようで、
来場者の感想などを、スタッフで貼り貼り中。
 
会場内は<写真撮影禁止>でしたので、
通路からの雰囲気だけ、望遠でお伝えしますネ。
 
 
モノクロならではの味わいで、
被写体の皆さまの
あたたかい笑顔に癒されます~☆
 
 
4月22日(月)~29日(祝・月)
 
マルヤガーデンズ 1F 
EAST GARDEN
 
 
Report by 春風
 

ソラニワ日記 発見!

 こんにちは たぶっちゃんです。
昨年 7階の改装で模様替えのあったソラニワですが、
春を迎えてそこここで花が咲いてます。


 最初は、なんだか地味な庭だな~なんて思ったのですが、
よ~くみるとたくさんの種類の植物があって、かなりはまっちゃいました^^

季節ごとに結構写真もとってるし、かなりチェックできてるつもり。。。だったの
ですが、土曜日の採蜜の際に、ふとエレベーター横の掲示板をみてびっくり!
掲示板にソラニワにあるお花の説明やソラニワの見取り図が描かれて
いるのは知ってましたが、なんと~1年分のソラニワ日記があったんです。

え、当然知ってる?・・・って方もいらっしゃいますよねf^^;
庭師さんが、こまめに開花した花とか気づいたことを書かれてました!
ラッキョウの花ってあったっけ??って感じで、全然チェックできてなかったです><

採蜜のことなんかもしっかり書き込んでくださってます。1回目で25kgも(≧∇≦)

ソラニワにでる前にちろっと眺めて、開花したお花をさがしてみてください。
さらに、この日記を書いてらしゃる庭師さんに会えたらラッキー!

2013年4月21日日曜日

2013 天文館みつばちプロジェクト本格始動~

 こんにちは たぶっちゃんです。

 今年も採蜜の季節がやってきました!

 なっちゃんがレポートしてくれた3月8日の2013天文館みつばちプロジェクトキックオフイベントから、はや1月。みつばちたちがせっせと蜜を溜め込んでます。

 今年は、マルヤガーデンズ(写真左)も山形屋(同右)も4箱とそれぞれ倍に巣箱が増えてます!
 マルヤガーデンズでは、7階ソラニワの奥に巣箱が設置されているので、いつでも巣箱をみることができます。周りのクローバーは、玉川社長の水やりのたまものだそうですよw

 採蜜はみつばちたちが活動をはじめる前にということで、集合は朝7:20!週末の朝にはちびっと厳しい時間><
 でも、遠心分離機をぶんぶん回して採蜜したり、生ハチミツを味わってみたりと、ここでしか体験できないことができちゃうんですよね。
 
 ちなみに、天文館みつばちプロジェクトに参加する場合、天文館みつばちプロジェクト問い合わせページから申し込むと、採蜜等のスケジュールがメールで送られてきます^^

 さて今年は、おニューの遠心分離機が投入されて、巣枠3枚を一度に回せるようになったので、巣箱が2倍になっても余裕! なはずだったのですが、やまりスピードを出しすぎるとハチミツだけでなく幼虫や蛹も飛び出してしまうという問題が><
 スピードを出しすぎず時間をかけてまわすのが良い、ということで、やっぱり時間との戦いになってしまいました。
 マルヤガーデンズ→山形屋と2箇所で採蜜をするため、迫り来る時間と残りの巣箱の数にあわてながら、交代交代で遠心分離機を回しましたよ。
 昨年マルヤガーデンズでの1回目の収穫は、2箱で1斗缶(18リットル)の1/3ぐらいでしたが、今回はなんと1斗缶には入りきらないくらい取れました!今年の収穫も期待できそうです。
2013 最初のハチミツ!
今年も、最初は桜や野ばらが中心の淡い色合いと香りの高いハチミツがとれました!
 持ち込んだパン(今回は西田のミカエル堂さんのフランスパン♪)につけて、みんなで味見^^
 甘い香りとすっきりしたお味で、こっそり何度も味見する方もいたりして(笑)

 販売する際には、低音殺菌されるので、生のハチミツを味わう機会は、この採蜜のときだけなのでした。

 移動して山形屋2号館屋上(こちらは通常一般の方は入れません)で採蜜。こちらは、マルヤガーデンズよりも少々遅れての設置だったようで、4箱で1斗缶弱の収穫でした。

巣枠には、蜜だけでなく花粉も溜め込みます。みつばちたちが無心に溜め込んだものですが、こんなに美しい造形を見せてくれたりします^^

 採蜜やみつばちプロジェクトについては、一昨年からマルヤガーデンズレポーターもいろいろレポートをしてますので、気になる方はラベルのみつばちプロジェクトをぽちっと押してみてくださいね。

2013年4月19日金曜日

garden4リニューアル! こけらおとしは”豆展”4/19~21

こんにちは たぶっちゃんです。

マルヤガーデンズの3周年アニバーサリーで、たくさんのイベントが予定されてますが、
それに先駆けて、今日19日から4階のgarden4がリニューアル!

これまでのルカ(ワッフル)さんの前にあったスペースには雑貨のパティオが拡大、
リビングカルチャースクールの入り口で作品が飾られていたガラス張りのスペースが
あらたにgarden4としてスタートすることになります。
 新しいgarden4のこけらおとしは、D&DEPARTMENTで定期的に開催される
UNITMENT MARKET等でもおなじみの天文館の小さな民芸品店「てぬか」さん
主催のまめまめしい、小さなグッズを集めたミニマーケット”豆展”
今日から、21日の日曜日まで3日間、豆皿や人形、美味しいお菓子などなど
みるとうれしくなるようなものが並んでますので、ちろっとのぞいてみてください^^